お人形

27センチドレス

IMG_0789.jpg

リカちゃんの型紙を少し変えて27センチサイズにしました。
袖が少し長かったみたいですが・・・・。(*´~`*)
やっぱ27㎝サイズは大きいので作るのが楽しくなりますね。

IMG_0781.jpg

よく手作り本に載っているコテアイロンを買いました。
もうこれがないと作れない~!!とまではいかないですが
細かい所に使うのは便利でしたよ。
プチブライスの服とかは尚便利そうです。

IMG_0778_20171104123120bf2.jpg

猫はやはりアイロンの動きに興味があるようで手芸を見学します。

IMG_0783_20171104123121081.jpg

しかし、だんだん眠くなりました。

手作りをしました

PA290209.jpg

ぷちサンプルの収納方法ですが1セット1セットチャック袋に入れておくと
出すのが面倒になり何とか良い方法を考えていました。
それでこういう箱(セリアで購入)に入れたらどうかと・・・・・。

PA290210.jpg

うーーん。
出すのは簡単になったけど細かい物を出す時はどうなんだろう。
どうもコレだ!という方法が見つかりませんなぁ。

PA290208.jpg

アマゾンさんから「ミニチュアサイズのワンピースとこもの」の本が届きました。
レディブティック社というと前にバービーの手作り本も出していたかな。

PA290207.jpg

内容は簡単に作れそうな物も多く気に入りました。
半袖等が多く夏に出てくれればもっと嬉しかったデス。
基本的な形の型紙が沢山あって良いですね。
ヴォーグの手作り本はあまり基本的ではなくデザイン性重視だったように思うので。

DSC_0167.jpg

NHKの本に出ていた物をもう1回作りました。
今度はマシに出来た様です。
作っているうちに楽しくなり今度は色々な布で作ってみたいと思います。

PA290205.jpg

やっぱ、ハッピーセットのリカちゃんを1体だけ買ってみました。
顔はまえにキーホルダーで発売された聖子ちゃんに似ていると思いました。
ドレスの関係でこのような腕になっているようにも思いましたがどうなんだろうね。

IMG_20171027_231340.jpg

猫が手作り作業の見物をしていますが、アイロンを掛けると面白がり手を出すので困りました。
やけどをしたら大変だー。
この猫はうちでは珍しい雄猫ですがあまり雄という感じがしません。
オスというと体が筋肉質で顔が長いような印象があります。
でも全雄猫がそうではないのでしょう。

IMG_20171029_233550.jpg

見物は1回だけで次回からは興味が無くなった様です。
最近、食いしん坊になり居間に行くと美味しい物が貰えると学習して
大騒ぎになります。

IMG_2364_20171030130711b4a.jpg拍手お礼は続きより

簡単で

全然手芸はする気がしなかったのですが急に作ろうと思いたちました。
簡単という事で、こちらの本の物を。

IMG_20171028_152258.jpg

NHKのすてきにハンドメイドの本はその後リカちゃんのドレスは出ていませんよね?

IMG_20171028_085020.jpg

しかし、型紙に縫い代が付いていなくて面倒に思ったけど
何とか出来ました。

IMG_20171028_084835.jpg

リカちゃんにはちょうど良いけど着心地がおかしく間違っているような気がします。
後ろ身頃と前身頃を間違ったみたい。
これは試作ですのでもう1回作るのだーー。

IMG_20171028_002227.jpg

プーリップには腕が短い。

IMG_20171028_000402 (1)

猫のごはんが届きましたですが仔猫用のサイエンスダイエットです。
生後7か月位で大分大きくなり仔猫という感じではないのですが一応12か月までの猫という事で・・・。
よく調べたら去勢後の猫用もあったのでそっちにすれば良かったのかぁ。
ううう。。。

リラクマリカの予約

IMG_0973_2016091700123468e.jpg

手作り本「HANON」の型紙で作りました。
難しいことは省いたので簡単に出来ました。
最近ハマっている柄の布で・・・。

IMG_0975_201609170012350e0.jpg

又柄違いで作りたい。
このジェニーは可愛いなぁ。
ピンク色のリップがええわ。

手作りをしながらラジオかテレビを見ますが
今日はキムタクのラジオを聴いていたら
結構面白かったです。
スマップは別にファンではないけどずっといるだろーと
思っていたグループが解散は寂しいですね。
そもそもずっと解散しないグループってあるっけ??
うーん、、、。

今日は「リラクマリカお出かけスタイル」の
予約がロッピーで出来ました。
あー、良かった。
これからはしっかり見ないとね。

型紙を変えて

IMG_0939.jpg

そでつけが難しいので今日は型紙を変えてみました。
何とか縫えたように思いますが近くでは見せられない。
ミシンの調子も少し悪いようです。
ボビンケースのねじがおかしいような気がする。

IMG_0938_20160909111133b3e.jpg

去年放送されたのかな??
ヒルナンデスの六本木のちいさなお店の番組を
やっと見ました。
人の人形はキラキラして見えます。
コーディネートで1位なのはつるの剛士のリボンちゃんだなぁと
私は思いました。
4位は???どれも悪くはないと思うんですけどね。

IMG_0943_20160909111154f32.jpg

ジェニーゴールデンヒストリーのエクセを申し込んだんですけど
何と!!!!応募券を貼るのを忘れて電話が掛かってきました。
何というドジというかボケ。
最初に貼らないと忘れてしまうんですねぇ。。

IMG_0944_20160909111152e45.jpg

この前、ニトリで箱を買いましたが
箱って好きなんです。
猫も箱って好きですよね。
いつもお人形を入れるのに何か良い箱はないかなーと思ってます。

拍手お礼は続きから

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

Author:リデル
更新はツイッター中心です。
Yメール

ツイッター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (87)
ネット生活 (16)
サイトのこと (9)
ストーリー (11)
ドレス製作 (134)
リカちゃん(城、市販) (127)
食玩を使って (62)
人形全般 (110)
日常の事 (364)
桃子 (13)
おでこちゃんとニッキ (15)
アゾンドール (0)
ベッツィー (6)
プーリップ (12)
人形小物 (75)
ブライス全般 (31)
MOMOKO (3)
バービー (9)
人形関連の本 (22)
整理について (49)
キャッスルドール (414)
ジェニーとフレンド(城と市販) (119)
ミニSD (13)
人形ハウス (8)
手作り (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん