お人形

手づくりドレス

IMG_20170805_003912.jpg

上身頃は白で下は柄ってのが可愛く思えたのですが
出来てみて普通なような・・・。
多分、スカートの長さが問題なのかな?もう少し広がっているスカートなら
可愛いかもしれませんねぇ。

IMG_20170805_004109.jpg

とても簡単な物です。
このリカちゃん、いつ買ったか覚えていませんが
可愛いです。

IMG_20170805_003936.jpg

背景はニトリの壁シートです。
しっかりしていて貼りやすかったですよ。

IMG_20170804_193622.jpg

スヌーピーリカをうっかりポチってしまいまして
相変わらずコラボ物には弱いです。
でも自分では値段とつり合った内容だと思うので
持っている事にしました。
スヌーピー柄の服と耳のようなヘアバンドとリュックが良いし
それに箱も可愛いですね。
人形の顔も中国産にしては可愛いと思いました。

IMG_20170804_193627.jpg

アニバーサリーブライスなのですが全部で3万円位になりますね。
何だか顔の色が好みが別れるような気がします。
実際に見たら良いなぁと思うのでしょうか。

IMG_20170804_223219.jpg

たまに大人しく寝てくれる場合もありますが
大体は大騒ぎです。
私が寝転べば自分も寝転び大人しくなるのですが
私も夜は色々やりたい事がありますので寝てばかりはいられませんしね。
最初は甘噛みなのですが段々本気で噛むので
霧吹きでシュッと顔に掛けると少し大人しくなります。

IMG_20170802_201950.jpg

花火のテレビを見てます。
長岡の花火は前に2回だけ行った事がありますが
凄い音だったなぁ。
そのころは未だ今ほど県外からの人はいなかったんじゃないかしら。
又行きたいですねぇ。

簡単なドレス

P8040493.jpg

「ハンカチで作るドレス2」の型紙で作りました。
簡単だし、好きな柄布を使えて楽しいです。
左の金魚柄の方は布の表裏をまちがって縫っちゃったよ。
まぁ、直に見ないと分からないかな。

P8040495.jpg

マイブームはリカちゃんです。
前からそうですが特に最近は爆発的人気です。

IMG_20170803_091730.jpg

プーリップちゃんも可愛いんですがこの子で満足したのだーー。
あと、9月に発売されるポストペット風のモモコは可愛いですね。

IMG_20170803_202248.jpg

猫は何かの下に入り込むのが好きですね。
まだまだ動き回り、アイロンやミシンのそばに来ると危なっかしいです。
それに今日は窓から脱走して散々探しましたら草むらにいました。
いつ脱走したのか分からず、道路に出たのではないかと思いましたよ。
人にも迷惑が掛かるので絶対に出せませんね。

IMG_20170803_204255.jpg

机(古めかしい昭和時代の机ですが・・・)の後ろ側から入り込み前から私がのぞいたらとても不思議そうにしていました。
そういえば、前に飼っていた猫もいないと思ったら机の引き出しの中で寝ていた事がありました。
成猫でしたが小さかったのかな。

手作り開始

IMG_0259_20170628103526980.jpg

猫は隔離部屋にいつもいますが夜1時間位私の部屋に連れてきます。
トイレやごはんの問題があって定着するまで難しい部分もありますが・・・・。
遊びはどこでも同じで隠れたり走り回ります。

IMG_20170626_083427.jpg

この猫が来る前の事なのですが、姉が高貴な恰好をした
人間の女の人から男の子を上げると言われて
貰った夢を見たのです。
夢では人間でしたがこの猫の事だったんでしょうかね??
私は猫が来るなんて夢は全く見ませんでした。

P6280235.jpg

この前買った手作り本の型紙で簡単なTシャツを作りました。
この本です。
なかなか良い内容ですね。
同じものを作らなくても型紙は見やすいので
有効に使えそうです。
ジーンズはダイソーエリーちゃんの物ですが
縫製は普通でした。

IMG_2186.jpg

このリカちゃんは白いドレスで来たのでカジュアルなイメージでは
無かったのですが・・・・。

P6280234.jpg

IMG_20170622_081958.jpg拍手お礼は続きより

冬の布を探して

IMG_0419azz.jpg

コンビニで貰ったバービーのファイルみたいな物です。

IMG_0419a.jpg

ノートカバーにしました。
最近はトイザらスに行かないのでバービーの事は
あまり思い出さなかったなぁ。

IMG_0412a.jpg

フワフワな毛布のような布で下に履いている紫の半ズボンを
作ったのですがこれはちょっと無理がありました。
薄い物と思ったんだけど人形にはぶ厚いのです。
まぁ、背景布に使えば良いわ。

IMG_0410a.jpg

だけど上に着ている市販の物は暖かそうな布だし
どこに売っているんだろう。

IMG_0416a.jpg

マリーンのような髪型で気に入っているSPリカちゃんです。

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

ポチッと押して頂けると励みになります。

人形の話ではありませんが私がいつも見ていた猫ブログで
「うにの秘密基地」の猫のうにさんが亡くなり悲しいです。
ヤフートップにも出たしテレビでも言ったらしいので有名なんですね。
うにさんは糖尿病で急変してしまったというのが
うちの猫と同じ様に思いました。
猫の糖尿病ってそういうもんなのでしょうか。
うに猫さんはまだ若いので本当に驚きました。

拍手お礼は続きから読んでね。

風邪完治しました

風邪は治りました。
スマップは全然ファンじゃないけど解散は悲しいので
解散しないようで良かったと思いました。
昔のドリフのような居て当たり前だけどいないと寂しいような
存在なのかも。

やっぱジェニーの型紙は本に書いてあるように
リカに合わすには85パーセントで良いようです。(上に着ている物です)
首元が寒そうな・・・・。

IMG_0351.jpg

この形は好きなのでまだまだ作りたいと思っています。

IMG_0352.jpg

スカートの色がおかしいかも。
何色だとしっくり来るかな。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Author:リデル
更新はツイッター中心です。
Yメール

ツイッター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (87)
ネット生活 (16)
サイトのこと (9)
ストーリー (11)
ドレス製作 (134)
リカちゃん(城、市販) (127)
食玩を使って (62)
人形全般 (110)
日常の事 (364)
桃子 (13)
おでこちゃんとニッキ (15)
アゾンドール (0)
ベッツィー (6)
プーリップ (12)
人形小物 (75)
ブライス全般 (31)
MOMOKO (3)
バービー (9)
人形関連の本 (22)
整理について (49)
キャッスルドール (414)
ジェニーとフレンド(城と市販) (119)
ミニSD (13)
人形ハウス (8)
手作り (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん