エバンゲリオンの制服

P2030322.jpg

マスクが売り切れとか?
・・・でまさかと思い実際にお店で見たら本当に売り切れでした。

P2030319.jpg

マスクは息苦しいので嫌いだからしない事にしよう。
そういえば、高校生の時はマスクが流行ったような・・・・。

P2030312.jpg

この制服はジェニーに着せるつもりで買ったのですが
サイズが合わずでした。
プーリップは細身ですね。
青い目なので青い服が似合うわ。

IMG_20200204_090049.jpg

去年、イオンでダウンコートがセールになっていたのですが
エリの形状が何となく気になって迷う内に売り切れになっていました。
あちゃーー!!残念。
と思っていたのですがなんと今年も全く同じ物が
売っていました。
縁があるから買えという感じもします。

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへ
にほんブログ村

バービーの本①

PC130092.jpg

このバービーの手作り本ですがデザインは好きだけど
型紙がジェニーには大きくてそのままでは使えませんね。
縫い代も付いていないし、デザインが良いだけに残念。

babinohonn1.jpg

こっちの本は縫い代が付いているのですが
前に作った時やっぱり大きかったです。
あとデザインが自分の作りたい感じとは違うかな。
でも又何か1枚作ってみよう。

PC130094.jpg

新入モモコさんをご紹介します。
なかなか凝ったデザインの子です。
髪の毛の色も良いねー。

PC130090.jpg

真ん中のジェニーちゃんの上着は既成です。
スタジャン好きやわー。

PC120086.jpg

ジェニーちゃんのお顔ですが
スパーリングパーティ(89年、秋以前)の時のお顔です。
当時買った時は可愛すぎー!勿体なくて遊べないと
思ったのですが今見ると不思議なお顔ですね。
今のお城のジェニーに似ていると思っていたけどそうでもないなぁ。

あ、そういえば、全然人形に興味がない友達もたまたま
「バックステージ」を見ていたそうですが
ドレスが小さくてよくそんな小さい物が縫えるものだと言っていました。
手芸が上手な人で人形のドレスを作らせたら相当な物が出来上がりそうなのですがねぇ。




母がやっと入院することが出来ました。
足の手術はこれで3回目なので慣れた感じです。
今迄本人も辛かったでしょうが見ているのも辛く早く手術して貰いなよと言っても聞かず
(頑固で予約日までは病院に行ってはいけないと思っている)
やっと漕ぎつけたという気分です。(前にも書いたかも)
母は内臓系は悪い所が無く年齢の割に痴ほう症でもなくそちらは安心なのですが
今回の股関節痛はどうなる事やらとヒヤヒヤしました。
猫も入院だし、私も母も入院したし今年は入院ばかりですが
来年は入院とは無縁でいたいですね。
今迄母がいたので少し不便な事もあるかもしれませんが
1か月位ですし何とかなるでしょう。

拍手お礼は続きより

続きを読む

手芸グッズを見るのが好きです

DSC_2406fff.jpg

大した事ではないけど新しく手芸グッズを買いました。
最近、布は大体セリアで買っているので見ただけですがカワイイ布もありました。
普通の紙で型紙を写す場合もあったのですが
やっぱりハトロン紙の方が写しやすいですね。
短めの待ち針ですが

DSC_2408ff.jpg

2センチだそうでドール服の制作時に便利かも?

DSC_2409dd.jpg

リンクをさせて頂いているケロ子様のブログを読ませて
頂いたらこのタイプのブラウスを作っておられたので自分も作りたくなりました。
(ヴォーグリカちゃん本12です)

DSC_2413xx.jpg

というのは前に作った時に私には超難しかったような気がしたので。
やっぱ難しいでした。
苦手意識の強い衿付けはそんなに難しくないのですがヨーク付けが難しい服ですね。


IMG_0307ccc.jpg

猫は明日手術の予定です。
書くのを忘れましたが青森までの道中でおトイレは1回もしなかったそうです。
8時間程乗っていて1回も出なかったとは・・・・。
元々トイレが遠いようなのですがホント遠いわ。

拍手お礼は続きより

続きを読む

消費税が上がる前に欲しい物

消費税が上がる前に買っておきたい物ですが私は前から
庄三郎の布切りはさみ
気になっていて買う事にしました。

P7280554.jpg

昔、うちにこういう形状のはさみが何個かありましたが安物だったと思います。
切りづらくて重くて錆びていましたし紙も切っていたので直ぐに切れなくなっていました。
油をさしてつかう物なので
いくら安物でも扱いが酷かったですね。

P7280557.jpg

早速、布を切ってみました。
シャキーンと切れてあまりズレない感じがします。
ただ、私の場合は人形の服を作る以外はあまり使わないので
そう無理には必要な物でもないかもしれません。

最初、重い感じがしましたが軽くはないですが慣れて気にならなくなりました。
それと1番小さいサイズなのかもしれませんが、20センチサイズにして良かったです。
錆びないように手入れしながら使わないといけません。

P7280572.jpg

治グッズのガチャを見つけました。
このサイズは良いですね~。

P7290577.jpg

オサムグッズファンとしては感動ものです。

P7300594.jpg

キサラズ。
去年の7月は何で遊んでいたのか?とみたら左のキサラを
よく撮っていました。
夏らしいって感じがするのかもしれません。

ダイソーのドリンクホルダーの白鳥

P7020244cvv.jpg

ダイソーに行ったら去年は売り切れだったドリンクホルダーがありました。
わーい。
でも白い方(ユニコーン)は首が前に倒れすぎというか。

P7020249.jpg

昨日のキャッスルの通販ですが籠に入ったものの
売り切れ続出でした。
でも猫の事が落ち着くまでお金はあまり使えないので
それで由としましょうか。

P7020250.jpg

銀髪リカちゃんは涼しげだなーと思って手に取りました。

最近、母に木の枝を切ってくれと頼まれるのですが
上に手を上げて力を入れていると血圧か何かがおかしくなるように思います。
最後には胃が痛くなります。(胃検診は異常有りません)
何かもっと簡単に出来る方法はないものか。
電動の物があれば良いのですかねぇ。でもうるさそうですし。
こんな時、アンドレ・ザ・ジャイアントがいれば・・・・・。(背の高いプロレスラー)
プロフィール

Author:のりみ
Yメール



にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへ

ツイッター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
インスタグラム
Instagram
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード